ナイトハイク白山御来光 2014.7.21

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


海の日に山!! www

暦の上で3連休、梅雨も明けきらない天候で最終日のみ良い天気らしく

真夜中ダッシュしてみました ♪

IMG_8641.jpg
朝焼けが綺麗過ぎる件

平瀬からの白山、予定では早朝出発でしたが登山口に到着するまでの星空が綺麗でしたので

梅雨の空気が下がって御来光は当たりなんじゃないか??

急遽、丑三つ時に出発。 日の出時間がAM4:45頃?!だったので急いで登る。

室堂平ぐらいから日の出が見れればOKって思ってたのですが、アレ??

ピークからの御来光で行けるんとちゃう??

カンクラ雪渓上部より室堂平に入ってしまうと尾根越しになって日の出が見えなくなってしまうので

一発勝負でしたが 気合いで

レッツ ゴー ゴー ゴー !!!!!

IMG_8675.jpg

御前ヶ峰に到着して東面先頭に陣取り10分ほどで日が差し込み始めました ピッタンコ!!

朝日を浴びて生を受ける山肌。

雲海に浮かぶアルプスの島々。

IMG_8723.jpg

間に合ってホンマ良かったッス♪

白山は何度も楽しませてもらってますが、こんな最高の白山御来光は初めて。

以前、南竜ヶ馬場テン泊で来た時は完全に天候読み違いで外したからな。。。

IMG_8716.jpg

前日に室堂まで来た小屋泊の方々と混じってサイコーの朝を迎えました。

高山帯、朝日が昇れば 激寒 → 激暑 に一瞬にして強い紫外線を受け気温が変わる。

高いところが好きな大バカ者のトシユキは、ダウンを脱いでお池めぐり。

IMG_8739.jpg

ナイトハイクしてきたから時間に余裕あり過ぎて困る。。。

IMG_8760.jpg

大汝峰からの景色も最高に綺麗。

剣ヶ峰に御前ヶ峰、まだ溶けきらない雪と高山湖が一望ですよ。

IMG_8792.jpg

近道は使わずキッチリお池を巡って

楽しみの一つでもあったクロユリもサラッと激写。

IMG_8831.jpg

毎年、同じような場所に大量発生してるような気がします。

今年の花はチョット不足気味かな?!

まだ全開じゃなかったですが流石は花の山 白山。

花に詳しくはないのでアレっすけど、沢山の高山植物だらけですよ!!

IMG_8796.jpg

そういや、チブリ尾根から別山に行った事ないから行きたいな。

南竜に下ってウロウロしようかと思ってたけど

梅雨の晴れ間、午前中の早い時間から雲がニョキニョキして黒い雲まで発生しておる!

止まらない様子なので、室堂でまったりして足早に下山して温泉に漬かろう。

今日はナイトハイクで最高の朝を迎えたので満足度高しっ♪

下り、トレランマンに抜かれ火が付いてしまったおかげで足首グリッチョしてまったオチャメさんでしたwww

クソッ! 1時間ほどのバトルでワタクシの勝利が確定したところだったのに。。。

温泉アイシング腫れ止まらず(涙)

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

槍ヶ岳テン泊 2014.7.12-13

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


悲しいかな、近頃の山ブームにちょっと嫌気がさしてきたトシユキです。。。

北アルプス槍ヶ岳、誰でも来れる季節が目前に迫ってきたので

人が多くて困ったもんだになる前に槍ってきました。

IMG_8499.jpg

アイゼン&ピッケル装備してったけど、この日の気温では飛騨沢で使用する必要なかったや。

入門トレラン槍ヶ岳の人も増えてきてる感じ。

IMG_8541.jpg

トシユキはまったり派なのでテントで1泊予定。

昨年は足の怪我にてテント担いでなかったせいか?原因不明の腰痛のせいか?
テン泊荷物の重量に飛騨沢で泣きが入る。
コリャだめだ。もっと精進しようじゃあ〜りませんか。
昨年の怪我が良くなってきて紅葉を日帰りした時よりも疲れてまったからな。。。

IMG_8556.jpg

やっぱり北アルプスのシンボル槍ヶ岳に来ると「北アルプスに来た感」がします。
他の山から見てしまうと行きたくなる。とりあえず年に1回は行っておきたい感じになってまう。
だから今年は早め人の少ない時に先制攻撃しときました。

IMG_8560.jpg

思惑通りにテン場は空きもマダマダ有り、場所を指定される事もなく、張る場所なくて殺生へ下ろされる事もなく、自由奔放と言ったトシユキと一緒の感じwww
テント内からの眺め良い場所にポジション取って、普段はあまり飲まないけど山で疲れた時や上機嫌の時に飲むビールで独り乾杯サイコー!!

IMG_8577.jpg

今日のテン場と槍沢、穂高群。
雲が少し多いけど気持ちいい夕焼けを浴びながら、翌朝のテッペン登頂、雪渓下りを楽しむのでありました。

IMG_8573.jpg

まだまだ日が落ちると激寒い頃の話し。

ダウンとネックウォーマー、手袋を久しぶりに使いましたぜよ。

さて、今年の夏山はこれから何処へ行けるかな??

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

銚子ヶ峰トレッキング 2014.6.29

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


突然に意味不明の腰痛2日目突入中のトシユキですwww

こんばんは!

梅雨ようやく雨降って日本の自然サイクルが例年通りやってきました。

水不足、渇水にならんよう程々に循環して真夏に入ってもらいたいところです。

IMG_8405.jpg

樹齢約1800年 「いとしろ大杉」

白山南縦走路、石徹白登山口入ってスグにある杉の木。

1800年もの間、気候の変化にも負けずナンとか生き延びております。

世の中にはまだまだ人間が踏み入れていない本当の大自然がきっと沢山存在している。

この小さな日本の中にも。

自然を踏み荒らさないよう少しの人間と動植物を受け入れてくれれば良いのになと、人間の勝手なわがまま言いながらワタクシも山遊びを楽しまさせて頂いております。

今回は、この夏スグに白馬岳と白山、友人が働くヒュッテ大槍に行く事が決まった為に山登りを教えてちょ!との要望に応えてトレーニングツアー。

アルプスで困らないよう色々なコンディションも実体験できたので最高に楽しめたかな?!

山歩きセンスの良いドMさんなので、あとはもう経験さえ積めば何処でも行けそうですね。

IMG_8349.jpg

早朝の大雨は天気図、衛星雲画像、アメダス、などなど確認すると数時間後には止む予定。

心を決めて、久しぶりにレインウェアを着用

流水ある登山道と雨カエルの隙間を抜けてズンズン標高を上げる。

銚子ヶ峰から時間の許す限り先へ歩こうかと思ってたけど、標高の高いところでは梅雨の雨雲に行く先を拒まれました。

IMG_8352.jpg

レイン着用により発汗して濡れたベースレイヤーでは体が冷える。

少し寒気も流れ込んでいたから余計かな。

銚子ピークでコーヒーブレイク。

朝の大雨にも関わらず登ってきた見知らぬ山仲間と情報交換のひとときを楽しみ

まったり下山。

森の中にたたずむ いとしろ大杉 にさようならを言って。

IMG_8382.jpg


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

御在所&鎌ヶ岳トレッキング 2014.6.21

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


梅雨入りたての休日、湿気バンバンで里山は気温上昇に伴い過酷な山行になりますが

ココで甘やかすと体が鈍ると言う事で

近所の山へ、せっせと足を運んでいます!!

IMG_8322.jpg

うぅ〜ん 夏山トレーニングハードだぜっ!!

ひっさしぶりの近場山行。

鈴鹿山脈の御在所&鎌ヶ岳を勝手にパトロール ♪

アウトドア人気? 登山ブーム?

天気は夕方から下り坂にもかかわらず、老若男女いっぱいの方々が鈴鹿山脈に押し寄せていた。

数年前より明らかに山人口は増加している。

登山口の駐車場は早朝から満タン状態。

何度登ってもルートバリエーションが多く楽しい山ですから、県内外から何度も足を運ぶ人が多数。

ロッククライミング、沢登り、トレッキング、小さい山なのに地形や地質、植物などなども様々。

そんな遊び場が近所で良かったッス!!

ワタクシのトレッキング術の基本は鈴鹿山脈から教わったみたいなもんですから。

サクサクっと午前中に終了してしまった御在所&鎌ヶ岳のプチ詳細を続きに掲載しておきまーす。

能郷白山トレッキング 2014.6.15

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


久しぶりのトレッキングへ行って参りました!!

昨年は冬山シーズン終了間際に足首靱帯グリッチョで長期リハビリ生活だったから

夏山遊びは紅葉の時期まで全く出来なかった。

今年は怪我も無く夏からトレッキングにINできる、ただソレだけで幸せです ♪

IMG_8264.jpg

能郷白山!!

もう里山は、梅雨の晴れ間でムシムシ紫外線強過ぎ過酷な山旅となっていますな。。。

汗ダクダク臭。。。

それでも

山へ登ると気持ち良いんです!!

新緑の季節、遠くに見える残雪の山々、下界では味わえない新鮮な空気、美味いランチ。

やっぱりアホは高いところが好きなんです!!

IMG_8260.jpg

冬山のように下りの滑走は楽しめないけど、斜面を眺めて妄想にふける。

夏山歩行での足腰への疲労、オフシーズンのハイク筋トレーニングになる事間違いなし。

山の基本は夏に経験して、冬に基本知識を生かすのが一番。

これで果てしなく何処までも自分の足で歩いて行けるようになるハズだ?!

トシユキは昨年の怪我から確実に太ったのでウェイトも落とさないいけない…

マイナス5kgの道のりは長いぜ…

IMG_8248.jpg

今回は冬山シーズン終了間際から往生際悪く、山の魅力&自然の雄大さにハマってしまった

ヘンタイさんwww の初心者プチ夏山講習ガイド。

最悪の事態に陥らないよう、心構えから基本装備、トシユキ的歩行技術などなど全般的に伝授。

ビックリするぐらいセンス良く足の運びも軽快、山の楽しみ方も理解しておられるので

今年に目指す目標、アルプスや白山は軽く景色を楽しみながら登ってしまうだろうと予測しています。

IMG_8229.jpg

標高1000mほど以下では、マイマイガの幼虫が大量発生していた能郷白山。

能郷谷からのピストンでしたが

下り時には、桜吹雪のように道一面に転がりまくる幼虫さん達を気にならなく踏み歩けるほどに。。。

色々な情報を見てると、今年なんだか全国的に大量発生しているような感じしますね。

虫が寄ってきやすい体質のトシユキ的にはヤな感じ。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

トシユキ的 スプリットボード 来期はコレだ!

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


先日、ようやく13-14シーズンCLOSEを決めましたトシユキです。

ひゃ〜 冬道具のメンテナンス片付け 時間掛けてやり切ったなぁ!

梅雨の晴れ間を狙って洗濯もしまくりだったぜ!

あとはボードの TUNE-UP を a-bony に出すだけ♪

これで心置きなく海やら夏山へも遊びに出かける事ができる。

車内も夏仕様のベットメイキングを施したので、まだ標高の高い場所では夜が寒いかも?!

いやはや、雪の無いシーズンも色々と楽しみは絶えませんナ。

でも、早くも来期冬の話しを少々。

来期も人口増加傾向にあるスプリットボードと言えばお気に入り MY BOARD をSelf cut だろ?!

昨年に3本目の自作スプリットボードを作ってた時にナンとなくプチ撮影してたDIY動画を今さらながらUPしてみたwww



こんな感じで妄想膨らましながらマッタリ自作しております。

クソ暑い時期に。。。

お陰様で自作インエッジ無しだろうが全く関係無く、調子の良い快適バックカントリーライフを送ってきた。

自分なりに考えた細かな作成方法、コツみたいなもんは言葉や映像では伝えきれないッスwww

お気に入りの replant で splitboard サイコ!! GKさん!!

まだまだフリースタイルを意識できるスペックのスプリットボードは既製品ではナカナカ見当たらないからネ。

トシユキ的には、いわゆる大人のパウダーボードよりも遊べるパウダーボードに乗りたい感じなんです!

だから今まで自作の道へ進むしか無かった。

がっ!!

来期販売される既製品の中から山で遊べそーなスプリットボードを見つけちゃった♪

156744.jpg

36057-(1).jpg

SALOMON  SPLIT 156

こいつは間違い無く山で楽しい予感ッ!!

事細かなA型トシユキが詳細スペックを見てイケると判断を下しましたwww

実際のサンプル板は「割れまくり」でチラっと見たぐらいですが。

もう来期オーダー入れちゃった♪

クライミングスキンも SALOMON 仕様が付属されてきます!

ってか、何処のメーカーのクライミングスキンをOEMしてるのか??

誰か知ってる人居れば情報下さいwww



少しプチカスタムして自分に合ったクライミングスキン、スプリットボードに仕上げる予定。

ココで自作スプリットで色々と経験&体感してきた事が役に立つのであります!

仲間の自作スプリット作成もお手伝いして計5枚も経験してんだから!

自作もシャレオツ最高やし、SALOMON SPLIT56もサイコーになるに決まってるなコレ!!

ちなみにSALOMON SPLITは 147/156/163 の3タイプ有り。

147cmはWOMENって訳でなく、ワイド幅の短くても超浮力を得られるスペックとなっております。

SALOMON は全モデルのボードをチェックしてみたが遊べる板作りに余念が無い。

大御所メーカーで板の造りや使用材質にも安定感有り。

フリースタイル的、遊べる山ボーダーを目指す我等なら、来期は…

自作スプリットボード or SALOMON SPLIT

を選択するしかなかろう!!

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

6月スタートは乗鞍大雪渓!

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


先週の富士山BCでラストランの予定でしたが

休日に快晴が毎度のようにやってきて ウズ ウズ 動かずにはいられない…

と、言うワケで

IMG_8163.jpg

快晴過ぎる乗鞍サイコ!!

北アルプスも今日はやたら近くに見える!!

空気が澄んでて紫外線が強い夏日!!

IMG_8172.jpg

まだまだ好き者な皆さんが雪山には沢山いますネ!!

前日までの構想ではチャリで平湯峠〜畳平のポタリング予定でしたが

急遽お誘いガイド要請あって、朴の木からのマッタリ乗鞍岳BCに転進。

これだけ快晴な日にチャリで畳平まで来てピークに行かなければ寂しい気分なってたかもしれんから結果良かったかな。

これでホンマに13-14シーズン滑り納めな 6月1日 になると思われます?!

さて、詳しい山の状況は朝にお会いした「乗鞍大雪渓website」の管理人さんに任せてwww

プチ記録を続きに掲載

3週連続の祭り 富士山BC 富士宮

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


またまた連続お祭り参加!

富士山BCへ。

IMG_8135.jpg

さっきまでアソコに居たんだなぁ〜 っと、帰りの温泉から山を眺める。

今年は天候に恵まれるが、気温が上がらず雪ナカナカ緩まない8合目以降カチカチ危険の状況が続いて登頂ならずなお祭り続きでしたが、今回3度目の正直で上部まで登って参りました。

3連続も三重県から富士山へ通うのも面倒臭いけど、なんだかスッキリしないアホは行きます!

今回は5合目までの夜間交通規制が解除されたばかりの富士宮スタート。

高度順応もイマイチな感じで向かえた朝は、到着時の空気から想像していた雲海が広がっていました。

IMG_8040.jpg

ってか、早起き早朝行動は苦手!!

朝食にコンビニで買ったピザパンを喰ったせいか?

来る途中で小腹空いて喰ったホットドックのせいか?

胃がムカムカ体調悪いぞ。。。

でも3度目の正直、行くしかないのであります。。。

ちょっと ちょっとちょっと な詳細は続きへ
続きを読む >>

nixonnow.com/clock
   

Instagram

DIY SPLITBOARD

SHF Hz


 SHF1〜11Hz update now.

Links


Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Mobile

qrcode

Search this site.

Others

Powered

みんなのブログポータル JUGEM

| 1/161 PAGES | >>