ナイトハイク白山御来光 2014.7.21

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


海の日に山!! www

暦の上で3連休、梅雨も明けきらない天候で最終日のみ良い天気らしく

真夜中ダッシュしてみました ♪

IMG_8641.jpg
朝焼けが綺麗過ぎる件

平瀬からの白山、予定では早朝出発でしたが登山口に到着するまでの星空が綺麗でしたので

梅雨の空気が下がって御来光は当たりなんじゃないか??

急遽、丑三つ時に出発。 日の出時間がAM4:45頃?!だったので急いで登る。

室堂平ぐらいから日の出が見れればOKって思ってたのですが、アレ??

ピークからの御来光で行けるんとちゃう??

カンクラ雪渓上部より室堂平に入ってしまうと尾根越しになって日の出が見えなくなってしまうので

一発勝負でしたが 気合いで

レッツ ゴー ゴー ゴー !!!!!

IMG_8675.jpg

御前ヶ峰に到着して東面先頭に陣取り10分ほどで日が差し込み始めました ピッタンコ!!

朝日を浴びて生を受ける山肌。

雲海に浮かぶアルプスの島々。

IMG_8723.jpg

間に合ってホンマ良かったッス♪

白山は何度も楽しませてもらってますが、こんな最高の白山御来光は初めて。

以前、南竜ヶ馬場テン泊で来た時は完全に天候読み違いで外したからな。。。

IMG_8716.jpg

前日に室堂まで来た小屋泊の方々と混じってサイコーの朝を迎えました。

高山帯、朝日が昇れば 激寒 → 激暑 に一瞬にして強い紫外線を受け気温が変わる。

高いところが好きな大バカ者のトシユキは、ダウンを脱いでお池めぐり。

IMG_8739.jpg

ナイトハイクしてきたから時間に余裕あり過ぎて困る。。。

IMG_8760.jpg

大汝峰からの景色も最高に綺麗。

剣ヶ峰に御前ヶ峰、まだ溶けきらない雪と高山湖が一望ですよ。

IMG_8792.jpg

近道は使わずキッチリお池を巡って

楽しみの一つでもあったクロユリもサラッと激写。

IMG_8831.jpg

毎年、同じような場所に大量発生してるような気がします。

今年の花はチョット不足気味かな?!

まだ全開じゃなかったですが流石は花の山 白山。

花に詳しくはないのでアレっすけど、沢山の高山植物だらけですよ!!

IMG_8796.jpg

そういや、チブリ尾根から別山に行った事ないから行きたいな。

南竜に下ってウロウロしようかと思ってたけど

梅雨の晴れ間、午前中の早い時間から雲がニョキニョキして黒い雲まで発生しておる!

止まらない様子なので、室堂でまったりして足早に下山して温泉に漬かろう。

今日はナイトハイクで最高の朝を迎えたので満足度高しっ♪

下り、トレランマンに抜かれ火が付いてしまったおかげで足首グリッチョしてまったオチャメさんでしたwww

クソッ! 1時間ほどのバトルでワタクシの勝利が確定したところだったのに。。。

温泉アイシング腫れ止まらず(涙)

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

槍ヶ岳テン泊 2014.7.12-13

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


悲しいかな、近頃の山ブームにちょっと嫌気がさしてきたトシユキです。。。

北アルプス槍ヶ岳、誰でも来れる季節が目前に迫ってきたので

人が多くて困ったもんだになる前に槍ってきました。

IMG_8499.jpg

アイゼン&ピッケル装備してったけど、この日の気温では飛騨沢で使用する必要なかったや。

入門トレラン槍ヶ岳の人も増えてきてる感じ。

IMG_8541.jpg

トシユキはまったり派なのでテントで1泊予定。

昨年は足の怪我にてテント担いでなかったせいか?原因不明の腰痛のせいか?
テン泊荷物の重量に飛騨沢で泣きが入る。
コリャだめだ。もっと精進しようじゃあ〜りませんか。
昨年の怪我が良くなってきて紅葉を日帰りした時よりも疲れてまったからな。。。

IMG_8556.jpg

やっぱり北アルプスのシンボル槍ヶ岳に来ると「北アルプスに来た感」がします。
他の山から見てしまうと行きたくなる。とりあえず年に1回は行っておきたい感じになってまう。
だから今年は早め人の少ない時に先制攻撃しときました。

IMG_8560.jpg

思惑通りにテン場は空きもマダマダ有り、場所を指定される事もなく、張る場所なくて殺生へ下ろされる事もなく、自由奔放と言ったトシユキと一緒の感じwww
テント内からの眺め良い場所にポジション取って、普段はあまり飲まないけど山で疲れた時や上機嫌の時に飲むビールで独り乾杯サイコー!!

IMG_8577.jpg

今日のテン場と槍沢、穂高群。
雲が少し多いけど気持ちいい夕焼けを浴びながら、翌朝のテッペン登頂、雪渓下りを楽しむのでありました。

IMG_8573.jpg

まだまだ日が落ちると激寒い頃の話し。

ダウンとネックウォーマー、手袋を久しぶりに使いましたぜよ。

さて、今年の夏山はこれから何処へ行けるかな??

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

銚子ヶ峰トレッキング 2014.6.29

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


突然に意味不明の腰痛2日目突入中のトシユキですwww

こんばんは!

梅雨ようやく雨降って日本の自然サイクルが例年通りやってきました。

水不足、渇水にならんよう程々に循環して真夏に入ってもらいたいところです。

IMG_8405.jpg

樹齢約1800年 「いとしろ大杉」

白山南縦走路、石徹白登山口入ってスグにある杉の木。

1800年もの間、気候の変化にも負けずナンとか生き延びております。

世の中にはまだまだ人間が踏み入れていない本当の大自然がきっと沢山存在している。

この小さな日本の中にも。

自然を踏み荒らさないよう少しの人間と動植物を受け入れてくれれば良いのになと、人間の勝手なわがまま言いながらワタクシも山遊びを楽しまさせて頂いております。

今回は、この夏スグに白馬岳と白山、友人が働くヒュッテ大槍に行く事が決まった為に山登りを教えてちょ!との要望に応えてトレーニングツアー。

アルプスで困らないよう色々なコンディションも実体験できたので最高に楽しめたかな?!

山歩きセンスの良いドMさんなので、あとはもう経験さえ積めば何処でも行けそうですね。

IMG_8349.jpg

早朝の大雨は天気図、衛星雲画像、アメダス、などなど確認すると数時間後には止む予定。

心を決めて、久しぶりにレインウェアを着用

流水ある登山道と雨カエルの隙間を抜けてズンズン標高を上げる。

銚子ヶ峰から時間の許す限り先へ歩こうかと思ってたけど、標高の高いところでは梅雨の雨雲に行く先を拒まれました。

IMG_8352.jpg

レイン着用により発汗して濡れたベースレイヤーでは体が冷える。

少し寒気も流れ込んでいたから余計かな。

銚子ピークでコーヒーブレイク。

朝の大雨にも関わらず登ってきた見知らぬ山仲間と情報交換のひとときを楽しみ

まったり下山。

森の中にたたずむ いとしろ大杉 にさようならを言って。

IMG_8382.jpg


にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

御在所&鎌ヶ岳トレッキング 2014.6.21

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


梅雨入りたての休日、湿気バンバンで里山は気温上昇に伴い過酷な山行になりますが

ココで甘やかすと体が鈍ると言う事で

近所の山へ、せっせと足を運んでいます!!

IMG_8322.jpg

うぅ〜ん 夏山トレーニングハードだぜっ!!

ひっさしぶりの近場山行。

鈴鹿山脈の御在所&鎌ヶ岳を勝手にパトロール ♪

アウトドア人気? 登山ブーム?

天気は夕方から下り坂にもかかわらず、老若男女いっぱいの方々が鈴鹿山脈に押し寄せていた。

数年前より明らかに山人口は増加している。

登山口の駐車場は早朝から満タン状態。

何度登ってもルートバリエーションが多く楽しい山ですから、県内外から何度も足を運ぶ人が多数。

ロッククライミング、沢登り、トレッキング、小さい山なのに地形や地質、植物などなども様々。

そんな遊び場が近所で良かったッス!!

ワタクシのトレッキング術の基本は鈴鹿山脈から教わったみたいなもんですから。

サクサクっと午前中に終了してしまった御在所&鎌ヶ岳のプチ詳細を続きに掲載しておきまーす。

能郷白山トレッキング 2014.6.15

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


久しぶりのトレッキングへ行って参りました!!

昨年は冬山シーズン終了間際に足首靱帯グリッチョで長期リハビリ生活だったから

夏山遊びは紅葉の時期まで全く出来なかった。

今年は怪我も無く夏からトレッキングにINできる、ただソレだけで幸せです ♪

IMG_8264.jpg

能郷白山!!

もう里山は、梅雨の晴れ間でムシムシ紫外線強過ぎ過酷な山旅となっていますな。。。

汗ダクダク臭。。。

それでも

山へ登ると気持ち良いんです!!

新緑の季節、遠くに見える残雪の山々、下界では味わえない新鮮な空気、美味いランチ。

やっぱりアホは高いところが好きなんです!!

IMG_8260.jpg

冬山のように下りの滑走は楽しめないけど、斜面を眺めて妄想にふける。

夏山歩行での足腰への疲労、オフシーズンのハイク筋トレーニングになる事間違いなし。

山の基本は夏に経験して、冬に基本知識を生かすのが一番。

これで果てしなく何処までも自分の足で歩いて行けるようになるハズだ?!

トシユキは昨年の怪我から確実に太ったのでウェイトも落とさないいけない…

マイナス5kgの道のりは長いぜ…

IMG_8248.jpg

今回は冬山シーズン終了間際から往生際悪く、山の魅力&自然の雄大さにハマってしまった

ヘンタイさんwww の初心者プチ夏山講習ガイド。

最悪の事態に陥らないよう、心構えから基本装備、トシユキ的歩行技術などなど全般的に伝授。

ビックリするぐらいセンス良く足の運びも軽快、山の楽しみ方も理解しておられるので

今年に目指す目標、アルプスや白山は軽く景色を楽しみながら登ってしまうだろうと予測しています。

IMG_8229.jpg

標高1000mほど以下では、マイマイガの幼虫が大量発生していた能郷白山。

能郷谷からのピストンでしたが

下り時には、桜吹雪のように道一面に転がりまくる幼虫さん達を気にならなく踏み歩けるほどに。。。

色々な情報を見てると、今年なんだか全国的に大量発生しているような感じしますね。

虫が寄ってきやすい体質のトシユキ的にはヤな感じ。。。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ


・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

経ヶ岳 紅葉トレッキング 2012.10.24

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


もう雪が降り冬山バンザイの季節が近くてウズウズ…

スノーボードの装備を着々準備中のトシユキです

こんちわ

精神力と体力面の準備も万全にしておかなければ思い切って一日中遊びきれないだろう。

なので、また体力作りと称して秋山で遊んできました〜

里山は紅葉真っ盛りです!!

良い感じ〜。

IMG_2038.jpg

里山にしてはボチボチ距離ありますな経ヶ岳。

まぁ 経ヶ岳って言っても全国には沢山ありすぎるのですが、今回は福井県の高いほうの経ヶ岳。

IMG_2068.jpg

登山道の落ち葉も良い感じ〜。

この日は京都の小学生も修学旅行だとかで途中の山まで登ってましたよ。

えっ?! 修学旅行で山登りっすか?!

時代ですか?? それともブームですか??

IMG_2058.jpg

標高1600m 里山なのに地形がオモシロイ。

白山よりも早く100万年前の火山活動で出来た火山だとか。

うーーーん

何処から火口へドロップしようかな♪

ムフフ…

IMG_2051.jpg

この日は前日に北アルプスなど全国的に大雪で、ココから北に見える白山もタップリ雪化粧してた。

あー 雲に隠れて山頂は見えないや。

山頂は寒かったけど、暖かいスープにおにぎり、ポテサラ、たまごろう、食後にホットコーヒーとリッチでマッタリな昼食で生き返る。

IMG_2061.jpg

写真では伝えきれないけど、見渡すかぎり周囲の山々は一面色づいてます。

山中での紅葉は、一般的な紅葉ドライブとかでは味わえない感動を与えてくれますネ。

僕にとっては里山だろうがアルプスだろうが山は山。

それぞれに楽しみが違う楽しい日常。

海に行ってもそんな感じやな。

夕方になれば御覧の通り↓

IMG_2075.jpg

秋も残り僅かでキモチイイそよ風に身を包まれました。

少し肌寒いぐらいの風。

この時期は毎年冬の準備に入って金欠なります。。。

ふところも寒い。

思いは熱い。

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
JUGEMテーマ:スポーツ

・SNOWBOARD PRO SHOP
a-bony20.jpg , and it's a shop rider.
・BACKCOUNTRY & NATURE SHOP
moderate20.jpg

御嶽山の紅葉を頂きました♪

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


各地標高の高い山では紅葉真っ盛り、本日は色鮮やかな紅葉に白い雪がプラスされ更に幻想的な風景になったようですネ

これからは各地で雪の便りが届き、冬山シーズンに向けてテンション上がってくると思われます。

山が雪に閉ざされる前、まずは僕も 10/2 になりますが高山帯での紅葉を一番に楽しんできました

IMG_1831.jpg

相変わらず御嶽山の紅葉は綺麗で毎度の当たりDAY。

春夏秋冬と何度も遊ばせてもらっている山なので、色々な見どころスポットを外しませんよ

IMG_1815.jpg

今回はようやく予定が合ったカメラマンのPも同行して「狙いを定めたフォーカス山行」

天候はボチボチやったけど良い画は撮れたのかな??

僕は夏からずっと最近 iPhone でパシャパシャ撮影しかしてないのでBLOGにもその写真を使用中であります。

対するカメラマンの腕前はコチラ→ The Eyes Of The Fat. 『OnTAKE』 

秋空のとっても気持ちよさそうな紅葉写真ですな♪

ナイス

今回もまた登り2回の周回ルートで頑張ったから、写真からも分かるようにガッツリ楽しめました。

今が真っ盛りの紅葉、少しずつ里に下りてくるので場所を選べば長期に渡って楽しめますネ。

皆さんも近所の紅葉情報でもチェックして1度は楽しんできて下さーい。

10/2 での御嶽山の状況は以下に写真掲載しときます。

久しぶりにブログ更新再開しまーす 10/1秋の装い

ブログランキング参加中◆  クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← RANK CHECK♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


こんちわ!!

久しぶり過ぎるトシユキでーす

7月から更新が途絶えていましたがiMacフルスペックでPC購入復活、そろそろブログもアクティブ化していこうかと思いまーす。

周辺機器&net環境は全て一新し、残る調整はプロバイダの変更に各種新規導入したソフトに慣れる事。

本格的な強力アクティブ化まであと少し?!です。

2012年も本日より10月に入り、気づけば季節は秋になってしまった

7月から考えれば夏まるまる飛ばしたブログ更新やな。。。

富士山にも雪降ったし、40℃オーバーの風邪でブッ倒れたし、iOS6にアップデートしたし、etc...色々とあったな。

まぁー 夏の間も仕事が忙しい中、山に海にとボチボチは動いていましたよ

少し前にテン泊した白山の南竜山荘付近でも少しづつ秋の気配を感じましたからねー。

IMG_1749.jpg

10日ぐらい前に行った写真やから、今頃はだいぶ良い紅葉が進んできたかと思います。

朝晩の気温は下界の一般人にしたら冬の冷え込み。

IMG_1775.jpg

もう全国の山小屋でも小屋閉め夏山シーズン終了予定の話しもチラホラ出てきた。

そしたらスグに冬もやってくる。

春夏秋冬、四季を通じて色々なアクティビティが楽しめる日本は捨てたもんじゃない。

IMG_1699.jpg

早朝から日没まで時間たっぷりサーフィンを楽しめる季節も残り僅かかな。

と、

夏の間も相変わらずなライフスタイルしてましたー

そんな感じでブログ更新もアクティブにしてくのでまた宜しくお願いしまーす!

PC閲覧のみ細かいところの修正プチリニューアルで見やすくなったかもです?!

あと残り続きは最近気になる商品と夏の風景写真を掲載しときまーす。

気になる①
1m防水が付いてない?みたいやからやっぱりroamのままで良いかな。。。

気になる②
必要以上に高額やけど触って良かったらイッたろかな??

気になる③
えっ もう入荷始まってんの??

気になる④
NO BACK で使いたいな!!

気になる⑤
大人のおもちゃでホット&コールドしたい。。。

平瀬〜白山トレッキング 2012.6.29

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


またまたお久しぶりッス こんちは

7月に入りましたねぇー

昨日、1日からは富士山も開山

6月は梅雨でレインウェアを着る雨の山は楽しまずサーフィンする機会が多かったトシユキ。

スノー用品のメンテナンスもし、ボードのTUNE-UPも a-bony ⇔ WINTER501さん 経由で戻ってきて完璧ッス。 自作スプリットボードのTUNE-UPも再び気軽に対応して頂きました

まだまだ梅雨の真っ只中でよりシメジメ感が強くなってきましたが、先日は梅雨の晴れ間に流されて夏山ENJOYしてきましたよ。

これからの本格夏山シーズンに向けて新調したトレッキングシューズも足慣らしでーす

RIMG0103.jpg

今年は各地標高の高い場所では残雪が多いみたいです。

白山も御覧のとおり雪ありました

いやぁ〜 1カ月ぶりに天然雪の感触を味わって、周囲の地形を見れば想像するのは何処を滑ろうか??って事になる。

実際はボコボコのザクザクなってるから滑っても楽しくないけど、ついついイメージしてしまうのでした

続きに写真掲載しとくので興味ある山ガール&山ボーイ達は見てって頂だいナ。

夏山歩行&新シューズ、両方の足慣らしで次の日に筋肉痛

ガクッ。。。  

こもの登山マップ

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


スノーボード ↑ ぶろぐ村ランキング ↑ そりゃ上昇する訳だ。

コンチワ〜

昨日1日かけて設定した内容が無駄だった事にようやく気付いたトシユキです

鈴鹿山脈マニアの方 “こもの登山マップ” はもう購入しましたか??

RIMG1210.jpg

最近の山ブームでなんだかバカ売れらしい。

山と渓谷10月号にも販売の記事が掲載されていましたよ

近年の鈴鹿山脈で相次ぐ、遭難、怪我、死亡、などの対策だろうか??

少し裏手に入ると登山道が新旧入り組み明確な道でない場所も多々あるからナ。

僕もたまに道外して色んな登山道を覚えたような・・・

2011年5月時点での最新版地図で尺図1/25000、三重県山岳連盟遭難対策委員会監修で御在所・鎌ヶ岳・雨乞岳・釈迦ヶ岳・三池岳・などの周辺が記載されていてる。

お値段は200円

値段と比較したら、内容の充実さはそれ以上です。

RIMG1211.jpg

今も歩かれている旧道などマニアックな登山道は記載されていませんがナカナカの作り

地図だけでなく色々と紹介文も記載されているのでイイ感じですよー

僕は 「道の駅菰野ふるさと館」 で購入。

噂では御在所ロープウェイや朝明渓谷の駐車場管理してるおいちゃん 等でも売ってるとか?!

moderateでも菰野観光協会の繋がりで販売を開始するかも?!

とか?! かも?! ばっかりになってしまったスマンっ

そろそろ今年最後の紅葉が楽しめている御在所近隣へ登山に行かれる方は是非1冊購入どーぞ

あと、今月頭に鈴鹿スカイラインも開通して駐車違反の取り締まりも厳しくなってきた様子なので注意して下さい。

では では〜

にほんブログ村 スキースノボーブログへ ← PUSH PLEASE!!
JUGEMテーマ:スポーツ
 
SNOWBOARD PRO SHOP
 , and it's a shop rider.

nixonnow.com/clock
   

Instagram

DIY SPLITBOARD

SHF Hz


 SHF1〜11Hz update now.

Links


Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Mobile

qrcode

Search this site.

Others

Powered

みんなのブログポータル JUGEM

| 1/16 PAGES | >>