北沢峠〜甲斐駒ヶ岳トレッキング 2011.11.3

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


こんちわ

インドア生活から開放されて、久しぶりに気持ち良い “山” に行ってきたトシユキです

まだ体の調整途中なので3週間程ぶりの山歩きはマッタリ行程。。。

RIMG1132.jpg

今年は行っておかなければ。 と、ずっと思ってた南アルプス甲斐駒ヶ岳

行こうと計画すると天候不良だったとかで延期になってズレにズレ込み今の時期になってしまったよ

11月、南アと言えども標高3000m近くになれば気温は・・・

高気圧も張りだし天気も良さそうなので近所での里山紅葉は無視して山を楽しみに行く事にしてみました。

マイカー通行禁止(自転車も禁止)の南アルプス林道、バス運行も終わり間近なので今年ラストチャンス。

チャンスはモノにする男?! 思った以上に気温も上がり無事に楽しむ事ができました

そろそろ冬にシフトしていくので、これが今年トレッキング報告の最終になかも??

そんな事で、ボチボチ山行の様子は 下の “続きを読む>>” からいつもの写真で確認ヨロシクでーす

ロキソニン服用するも効果無し。

濁河温泉〜継子岳トレッキング 2011.10.8

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


最近なんだか肩コリ激しく 「ロイヒつぼ膏」 なんてモノに始めて頼ってみたら肌に合わないのか?痛くてスグ剥がしてしまったトシユキです

温感湿布系はダメだっ!!

にしても、疲れ溜まってんのかなぁ??

毎日のストレッチ効果で体は柔らかく肩こり少ない体質のハズなのに・・・

さて、先日のトレッキングの話しですが

春夏秋冬の全ての季節で遊ばせてもらっている御嶽山へ行ってきました

春のバックカントリー。

夏のトレッキング。

秋の紅葉トレッキング。

冬の御嶽界隈ゲレンデでのスノーボード。

その他、アフターまで色々と

まー よくも昔から知らず知らずのうちに御嶽でも遊んでいますナ

そろそろ紅葉が一気に進んで最高の時なのではないかな??

と期待して行ってみたのですが、数日前に急激に気温が下がった影響で落葉樹は色褪せる前に枯れてしまい紅葉は期待外れな感じになってました

行った当日も天候には恵まれていたのですが、山はもう下の写真のように氷柱まで出来てしまう寒さっ

RIMG1003.jpg

早くもチョット太いのが出来てるじゃないか

まぁー  昨年のような一面の紅葉 には当たりませんでしたが、楽しい山なのでいつ行ってもミネラルはたっぷりパワースポットです

今回のスタートは、何度も入山している黒沢口や王滝口からではなく濁河温泉からの入山。

そして、唯一まだ行けてなかったピークの継子岳をマッタリまわして三ノ池をまたグルっと遊んできました

久しぶりにホントのんびり山行したような気がする

マッタリ山行に興味あれば下の “続きを読む>>” から歩く人が少ない継子岳でも覗いてって下さーい

情報までに、御嶽山でもう紅葉は2000m付近まで降りてきた感じでしたよ。

今年は標高の高い場所での紅葉はイマイチなのかも?!

里山の一面真っ赤な紅葉のほうが当たり年かもネ?!

三股〜蝶ヶ岳トレッキング 2011.10.2

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


こんちわッス

いまだにタンクトップ&半ズボン姿なのに、羽毛布団で寝てるトシユキです

各地の標高の高い山では降雪を観測し積雪びっくらこく程多い山も発生して冬の訪れを感じる今日この頃。

まだ紅葉シーズンを楽しみ始めたばかりのハズなのに・・・

一気に冬商品入荷、ゲレンデ営業日程などの情報がクロスオーバーし、スノーボードのシーズンが楽しみになってきました

こりゃ 少しづつ冬支度も進めやなアカン。

と言っても、実際に滑れるほどの積雪量に達するにはまだ早いので今は食欲の秋を楽しみたいと思います

人間だもん、生きる為の “食” に敵うヤツはいないっ  www

RIMG0905.jpg

↑ココで食った暖かい食事はホンマに美味しかった

そーでした。

先日、西高東低の気圧配置が少し残り北西風が強かったので数ある候補の中から選りすぐり東斜面からのアプローチになる三股からの蝶ヶ岳へ行ってきました

やっぱり稜線に出たら急に風当たって寒かったー

RIMG0935.jpg

masako、yu-ta、toshiyuki ピークが雲に隠れた槍、穂を背に

サクっと蝶ヶ岳。

詳細は、また写真と共に下の “続きを読む>>” から適当にどーぞ

この時の紅葉はまだまだやったけど、ココ数日の気温の低下で一気に紅葉は降りてきた模様。

高いところは紅葉する前に枯れてしまったとか?!

今からは標高2000m<中腹の樹林帯に期待しよう

その後すぐに鈴鹿山脈の紅葉シーズンも始まりますよー。

別当出合〜白山トレッキング 2011.9.27

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


サクッと twitterつぶやき か ブログ更新 どちらが読者は楽しめるのか??

ブログ更新頻度はtwitterによってガタ落ちているトシユキです

こんばんちゃ〜

twitterに登録してない人でも、PCからであれば右側に表示したつぶやき枠のアドレスクリックしたら写真も見れてるのかな??

どーなんや?  よく分からんぞアナログ人間なもので・・・?!

とか気にしながら、自己満足なこの場を独り楽しんでおります

最近、遊びの内容がハードなのか?歳のせいなのか?疲労回復能力もガタ落ちだ ←たぶん歳のせい

よく寝れてまう。。。

やけど今日はアミノ酸でも摂取して夜中のブログ更新を遊んでやるぞ

RIMG0715.jpg

先日も秋晴れの山に単独ってきましたよ

いつもは平瀬道から登っている白山へ、石川県側登山口の別当出合から登ってきました。

コッチ側は土日祝日などはマイカー規制が入り、市ノ瀬〜別当出合までバスが運行されています。

そぐらい入山者数が多いって事か??

僕が行ったのは平日だったので普通に運転して別当出合の駐車場まで入ったけどネ

RIMG0710.jpg

晩メシ食ったらそのまま寝てしまって起きたら夜中、そこから準備して風呂入って急いで行かないと間に合わない・・・ ってな感じで出発。

行った事の無い場所、歩いた事のない道、何が待ち受けているのか??

ワクワク&ドキドキしがら歩いてきました

噂で聞いて少し期待した 「白山室堂での紅葉が始まった」 はまだ少し早すぎた感じやったけど

RIMG0753.jpg

今年は何処も少し遅れてるみたいですね。

でも一気に紅葉は進むだろうから、良い時を逃がさず標高の高いところの紅葉を楽しみたいと思います。

そして今年も紅葉とともに標高を下げて、高いところに雪が降ったらスノーボードシーズンの始まりだろう

だいぶ各ゲレンデのOPEN予定とかも発表されてシーズンに向けての準備が進んでいるから

東海地区はスノーマシーンが強いからOPENの予定が早いゲレンデが多い

近郊の2大都市からの集客率も良く、なにせ熱いスノーボーダーも多いっす!!

あー 冬山も楽しみだな

ってな事で秋に入りはじめの白山、興味あれば下の “続きを読む>>” から覗いてってちょうだい

またもや秋晴れにやられてスナップ写真220枚も撮ってしまったから写真いっぱいコースです。

ヨロピクネ。

双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平 2泊3日テント泊トレッキング(後編) 2011.9.14-16

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


前編まだ読んでない人は ▼コチラ▼ へ
【双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平 2泊3日テント泊トレッキング(前編) 2011.9.14-16】

それでは〜

後編はじめますっ 

RIMG0459.jpg

『日本最後の秘境』 と呼ばれる雲ノ平。

今回の行程を再確認

【1日目】 新穂高〜左俣林道〜鏡平山荘〜双六小屋〜巻道〜三俣山荘 テント泊
【2日目】 三俣山荘〜鷲羽岳〜ワリモ岳〜水晶岳〜祖父岳〜雲ノ平 テント泊
【3日目】 雲ノ平〜日本庭園〜黒部源流〜三俣蓮華岳〜双六岳〜双六小屋〜鏡平山荘〜新穂高

RIMG0387.jpg

2日目 鷲羽岳 → ワリモ岳 → 水晶岳 → 祖父岳 のピークハントしてイェーイ

目の前に雲ノ平が広がったところからの続き

は下の “続きを読む>>” から秘境パワースポットを感じながら読んでって下さ〜い

歩きすぎ、もう最後まで体力がもつのか不安です

双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳、雲ノ平 2泊3日テント泊トレッキング(前編) 2011.9.14-16

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


今年の夏山

先日、ようやく連日快晴な当たりトレッキングに遭遇しました

夏山と言うか、北アルプスはもう秋の紅葉が始まりだしたのですがネ

RIMG0459.jpg

行き先は 『日本最後の秘境』 と呼ばれる雲ノ平。

それまでの途中に沢山のピークを踏むワケですが、今回の行程もドM山行系でした

【1日目】 新穂高〜左俣林道〜鏡平山荘〜双六小屋〜巻道〜三俣山荘 テント泊
【2日目】 三俣山荘〜鷲羽岳〜ワリモ岳〜水晶岳〜祖父岳〜雲ノ平 テント泊
【3日目】 雲ノ平〜日本庭園〜黒部源流〜三俣蓮華岳〜双六岳〜双六小屋〜鏡平山荘〜新穂高

2泊3日テント泊の装備で行く行程でない?!

そこは まぁー サラリー生活って事なので日程調整は足で稼ぐ。。。

RIMG0387.jpg

快晴だったのでスナップ写真の撮影枚数も多くなってしまったトシユキ

撮影する = ペース乱れる = 時間ロス

なんですけど、気付いて横向いたらソコには絶景 

そりゃ仕方ないなっ

今回も長〜くなるので、前編後編と2部構成で楽しんでもらいましょう。

まずは前編。

山の楽しみに気が付いてきた人は下の “続きを読む>>” からパワースポット読んでって下さ〜い

冬山での滑走ラインを思い浮かべるとヤバイ場所が沢山。

やけど遠いですナ

立山黒部アルペンフェスティバル2011

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


9/9〜11に行われた

立山黒部アルペンルート全線開業40周年を記念して

アルペンルート内最高所2450mの室堂などで行われた日本一標高の高いアウトドアイベント

「立山黒部アルペンフェスティバル2011」

の最終日だけ軽く覗きに行ってきたトシユキです

紫外線が痛かった

RIMG0186.jpg

天候は超快晴でイベント日和。

朝から雲一つ無い室堂ハイキングは清々しく気持ちよかったです

フェスとしては最終日で、殆んどのプログラムが12:00終了となってたので 「なんだかなぁ〜」

撤収作業と下山を含めて考慮した結果、このようなプログラム時間になってるのはわかるんやけど・・・

最終日だけ行った僕には少し残念な感じやったナ。

金、土と小屋泊でもしてたら色々と楽しめたような内容に思えたけど、実際どーやたんやろ??

今回が初のアルペンフェスって事だったのですが、もし次回もフェスあるなら大々的にイベント告知して更にキャパを広げたビッグイベントにしてもらいたいところです。

こんな良い立地条件でのイベント、楽しくならないハズがないのだから。

今年は無かった涸フェスに続け!!

RIMG0196.jpg

とりあえず一番の目的?!

みくりが池温泉で青空の下 「ジョッキパフェ」 を食べたから大満足ですがネ

あとはターミナル屋上で開催されてた各協賛メーカーさんによるファッションショーとか見てまったり。

今まで思ってたブランドイメージが一転したブランドもあったりと驚きもありながら、細部まで商品説明してくれるMCの声に耳を傾けておりました

なにせ、モデルさんの山ガール姿はとってもカワユかったです

その他、下の “続きを読む>>” に写真をもー少しだけ載せとくので良ければ軽く覗いてって下さいナ。

・・・

某所にて、とあるブース AM9:30 「もう撤収だな」 なんて言葉を発してはいけません。

僕は到着してまだ30分しかフェスってないんだから。。。

しかも本気で撤収が始まった。

どんなんやねん ガクッ。。。

便ヶ島〜聖岳 テント泊トレッキング 2011.8.26-27

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪   _toshiyuki_をフォローしましょう


今年の夏山はホント天候がスグレませんね。

RIMG0108.jpg

8/27 日本アルプル最南3000m峰 「聖岳」 にて

ギリセーフな感じで軽い雨に降られながらテント山行してきたトシユキです

朝の起床に弱いトシユキが山頂に行く前、日の出と共に展望が最高だったとか・・・

もう山は秋の気配が少しずつやってきているのですが、まだ気温は低過ぎず快適ライフ。

もうすぐ秋になれば紅葉も楽しめる

登りの暑さからも開放されて快適な登山になるでしょう。

里山まで紅葉が降りてきたら、3000m級の山々は雪が降りだし冬が訪れる。

四季それぞれに色々な風情を楽しめる日本は良いところです

まっ  まだ南アルプスの花達は元気な子も沢山いましたよ

RIMG0076.jpg

RIMG0136.jpg

RIMG0070.jpg

RIMG0135.jpg

RIMG0095.jpg

相変わらず花の名前を覚えるのは難しい。。。

RIMG0104.jpg

Mt.Hijiridake 3013m

良かったら下の “続きを読む>>” から山行の様子をどうぞ



まさか、こんな広範囲に渡って偶然にも遭遇する人が居るとは・・・

ジングウさん  また何処かの山で会いましょう。

お気を付けて。

乗鞍岳 御来光ハイキング 2011.8.14

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪


短い盆休み中のトシユキです。

こんちは〜

先日の B WINTER STORM アイス美味かった。

2011-2012 Burtonカタログも一般配布解禁となりGET

実際にブーツやバイン、ボードもチェックしてみてクオリティーの高さを確認してみました。

超久しぶりにa-bonyレジェンドなU田さんにも遭遇し、北海道ニセコの近況パウダー喰いっぷり聞いて

そうなんっ そんな事なってるんすかっ オージーセッションしたくなりました

うん こりゃU田さんとDちゃんでレジェンドツアー決行せねばならぬか?!

とりあえず来期は何処ぞかのパウダーでも御一緒しましょ

からの

夜勤明けで不眠寝不足のまま山へ出発

出発前、天気図を読んだところ熱帯低気圧が太平洋沿岸に発生し山岳地帯には豪雨&落雷が発生中。

う〜むぅ・・・

次の日の天候はどうなる事か怪しい気配ある。。。

けど、予報では降水確率が下がってくる模様。

日本海側の高気圧と熱帯低気圧、太平洋高気圧のバランスでどっちにも転びそうな天気。

山の天気はナカナカ読めないっすね

とりあえず最近の傾向から朝の回復を願って行ってみるかで乗鞍へ、まぶた落としながら運転したりました

そして翌朝

RIMG2460.jpg

御来光ハイキングに成功

やっぱり良いもんです朝日を山で浴びるのは

誰にでも簡単に楽しめる御来光ハイキングは僕の超オススメでーす。

そんな話しに興味あれば、下の “続きを読む>>” からチェキってみてから行ってきて下さい

アルプス3000mの朝の気温と天候には注意してどうぞ〜  

テントの シーム加工&撥水加工

ブログランキング参加中◆   ★毎日1回クリックお願いします★
ポイント加算 & ブロガーのモチベーションがUPします!!
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ  にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ ← ランキング順位Check♪


先日のテント泊、雨でテント内への水混入が怪しかったような気が・・・?!

RIMG2356.jpg

こないだも僕が使っていたNEMOのTenshiはシングルウォールのテントなので内部の結露ある程度は仕方が無いのですがそれ以上の感じした。

寝袋のダウンまでグッショリと濡れてしまってからでは遅いので

昨日moderateで商品物色ついでに縫目のシームコートと生地の撥水剤を購入。

RIMG2443.jpg

シーム加工は購入当初に実施してまだ悪くないのですが、メーカー推奨以上に塗ってやるつもり

生地の撥水力はだいぶ落ちてきた感じなので、ヌリヌリして復活させてあげます。

本日はシーム加工を実施したので、乾燥後の明日に撥水加工をやる予定。

・・・そんな事をやると

実際に行った時に雨降らなくなるような予感します

大体そんなもんだな

明日はa-bonyにアイスも食いに行かなきゃならないし忙しくなりそうだなぁ

WINTER STORM WARNING.

にほんブログ村 スキースノボーブログへ ← PUSH PLEASE!!
JUGEMテーマ:スポーツ
 
SNOWBOARD PRO SHOP
 , and it's a shop rider.

nixonnow.com/clock
   

Instagram

DIY SPLITBOARD

SHF Hz


 SHF1〜11Hz update now.

Links


Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Mobile

qrcode

Search this site.

Others

Powered

みんなのブログポータル JUGEM

<< | 2/16 PAGES | >>